チャッキー2歳になる

昨日チャッキーは2歳になった。朝、はじめに母からファミリアのジャンバースカートが届き、中のメッセージに「おもちゃがあとで届きます」と書いてあったので何が届くのかと思っていたら玄関にamazonの箱が。。。
アマゾンなんかで送るのはうちの母しかいない!と思い、見るとやはり、母からチャッキー宛てだった。

amazonのプレゼント包装はしっかりしていて大きな箱をリボンつきの大きな袋に入れてあった。こういう包装だったらアマゾンでプレゼント注文しても安心だわ。そしてあらわれたのは


アンパンマンとバイキンマンが踊る、マイクが使える、光る、ピアノが弾けるいろいろな音が出るおもちゃ!

チャッキーはこの魔法のようなおもちゃに釘付け、一日中遊んでいた。
「これチャッキーの?」と聞いてはにこーっと笑い。。。というのはほとんどチャッキーのために新しく買ったおもちゃがなかったから。トッピーは車専門だし、チャッキーはトッピーのミニカーなどで遊び、自分のおもちゃといってもぬいぐるみやパズルなんかでこういうおもちゃらしいおもちゃは初めてだったのだ。チャッキーは音楽が大好きなのでとてもうれしかったみたい。
早速「ドはどれかな?」のアンパンマンの声にあわせてドのキーを押していた。そのうちチャッキーの頭の中の音階とキーボードが結びつく日がくるかも。

私たちからはこの前ファミリアで購入した木製つまみ付パズルと本を。


2歳の誕生日パーティーをしてしあわせな寝顔。

チャッキー、あなたが生まれてもう2年経つのねー。いやまだ2年しか経ってないのよね。月は満ちていたけど体重が少し足りなくて最初哺育器にはいっていた2550グラムの小さな赤ちゃんだったあなたがこんなに成長して、ますます可愛くなってきたのでパパとママは幸せです。賢くて可愛いチャッキーがこれからも一杯パパやママを驚かせてくれるだろうと思うと楽しみです。

お誕生日おめでとうチャッキー♪


トッピーとチャッキーを応援してくださる
方は↓↓↓ポチっとしていただけるとうれしいです♪
応援よろしくお願いします♪


チャッキーカードゲームをする

あと数日で2歳を迎えるチャッキーだが、カードゲームができるようになった。トッピーが気に入っている猫ニャーカードゲーム。
カードをまず5枚ずつ配り、残りを真ん中に。一枚めくったカードの色か同じ猫の柄を出していく。同じ色か同じ猫がなければ真ん中のカードから一枚取らなくてはならない。ある猫のカードは次の相手に二枚カードをプラスさせることができたり、ある猫のカードは次の人に色を指定できたりする。
要はunoの猫バージョンである。手持ちのカードが一枚になったら「ニャー」といい、最後あがったら「ニャー、ニャー、ニャー!」

うちでは「猫ニャー」といっているがこのゲームをチャッキーも仲間に入ってやるのである。すべて一人でできるわけではないが、「色替えられるよ何にするの?」というと「黄色にします」とか「赤にします」とか手持ちのカードを見て言う。その様が可愛らしい。カードだってちゃんと手に持って、
一枚一枚捨てていく。すごいよチャッキー!!



自分の一歳の頃ってこんなんじゃなかったはず。
子供は赤ちゃん扱いしなければ赤ちゃんじゃなくなるのでしょう。
チャッキーを見ていて思う。

ところで先日このブログのコメント欄がくずれていてコメントが入らない
ことに気づいた。クリックできるところとできないところがあって
原因はタグにあるとは思うのだがどこをいじっても元に戻らない。

ところどころリンクがまだらになっている。。。
どうすれば??
こんなとき、ブログの診断をしてくれるドクターがいたらと思う。
あなたのブログのソースはここが違ってますよ。こうしたらちゃんと表示できますよー。っていう感じでアドバイスしてくれるところ。

そんなものないからみんな苦労するんだよね。そして成長する。
私も少しずつ成長しました。それを公開しております。興味の
あるかたはこちらのブログへもお立ち寄りください。


トッピーとチャッキーを応援してくださる
方は↓↓↓ポチっとしていただけるとうれしいです♪
応援よろしくお願いします♪


チャッキーの成長

チャッキーはここ2ヶ月の間にとても成長した。もうすぐ2歳。1歳11ヶ月になる娘。先日のこと、トッピーが出窓に飾ってあるキッザニアに行ったときの自分の写真を指差して、「これ誰?」と言ったときのこと、チャッキーは目をくるくる回してペコちゃんのような顔で「…みほちゃん!」

トッピーがもう一度「これ誰?」と聞くと「…みほちゃん」それ以降しつこくトッピーが「おにいちゃん」と言わせようとしつこく言っても「みほちゃん」と言って笑っている。すごいよー。一歳なのに応用技。

数唱も20まですらすら言える。ハ長調の音階が言える。
おにいちゃん用の子供用百科事典が大好きでいつも見ているので、
「これ恐竜?ティラノサウルスぅ?」とか言ってる。

言い聞かせれば何でも理解できるので
「今日はママが歯医者さんでしてもらっている間、歯医者さんのところのお姉さんと一緒にアンパンマンのビデオ見てる?ママ一緒にいられないけど終わったら一緒に帰ろうね。」
と言っておくと、泣かないで歯科医院の2階にビデオを見に行ったり。
そういうことではほとんど泣くことがない。

「ごめんねー。ママ今日○○持ってくるの忘れちゃったー。」というと
「ごめんねー。」と言って笑っている。

「ああ、おにいちゃん迎えに行くの間に合うかな?」というと
「ちこく〜?」

子供は言葉を覚えていく力がすごい。とにかくその吸収力たるやただものではないと思う。それを見ることが今の私の喜び!
この前のお教室では大きな声で「どんぐりころころ」を歌っていました。
まだ一歳なのにと感動!

兄のトッピーを見ているからなのでしょう。何でもやることが早いのには驚かされます。

お父さん、天国から見てる?チャッキーあれからすごーく成長してるよ。

トッピーとチャッキーを応援してくださる
方は↓↓↓ポチっとしていただけるとうれしいです♪
応援よろしくお願いします♪


sponsered by

Recommend

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

七田四季子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」 (講談社+α新書)
七田四季子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」 (講談社+α新書) (JUGEMレビュー »)
七田 眞
赤ちゃんは天才。
子供をほめて認めて愛して育てる育児法で
心豊かに伸びる子になります。

links

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM