チャッキー詩を覚える

チャッキーは早生まれで2歳2ヶ月だが、お教室では3歳児のクラス、4月から詩の暗誦が始まった。毎月2編ずつ詩の暗誦をするのだが、4月の詩をチャッキーはちゃんと覚えてクリアした。何でもお兄ちゃんと一緒がいいチャッキーは飲み込みが早くなんでもこなす。

小さい体でトッピーの自転車にまたがって、こいで見たり。

ジャングルジムは親が見ててもはらはらするくらい高いところまで平気で上がってそれ以上駄目というまで上る。

言葉もとても早く、抱っこして欲しいときも「だっこ」ではなく「だっこして〜。」という。単語ではなくすらすら会話するので不思議なくらい。いつの間にか赤ちゃんでなくなっている。

最近の口癖はこちらが何か質問すると「えっとね〜。」
芸人の真似なのかな、「タイトル、ワントゥスリー」と言って走り回ったり、おかしな仕草をしてみたり。「タイトル、掃除機して?」と私が言うと、腰を曲げて掃除機をかける真似。

この前、トッピーの年中さんの教室でのこと。トッピーたちに先生が一枚の写真を見せてこれなんですか?と聞いたら、遠慮してみんな声を出さなかった。そのとき後ろで見ていたチャッキーが「バラ」と発言。他のお母様たちに笑われちゃった。

自分の教室でも活発に発言しているが、兄のクラスにまで参加するとは大胆。

トッピーは1歳7ヶ月からお教室に行っているが、チャッキーはお腹の中にいたときから私と一緒にお教室に通っていたことになる。その胎教が早生まれを感じさせない成長を生んだのか。兎に角、チャッキーも可愛く誇らしい娘である。

トッピーとチャッキーを応援してくださる
方は↓↓↓ポチっとしていただけるとうれしいです♪
応援よろしくお願いします♪

 

ホームページの更新

今日東京は春の嵐、風と雨が吹き荒れています。

4月何もかもリフレッシュしてスタートです。
ホームページも一新しました。

アンティークジュエリーのギャラリーもありますのでよかったら
のぞいてくださいね。

そちらにこのブログを移転しようと思いましたが現在考え中です。
というのはブログにはブログのいいところがたくさんあるのですよね。

コメント機能だったり、PING送信機能だったり。。。
なので当面は並行して更新しようかなとも思っています。
ただホームページのあさきゆめみしDiaryの方が写真が載せられるので
今後まったくお引越しすることもあるかもしれません
春です↓↓↓ポチっと応援していただけるとうれしいです♪
応援よろしくお願いします♪

  


夢の話

昨日すごく素敵でリアルな夢を見た。忘れないうちに書いておこうと思う。

私と主人が車で出かけている感じだったのだが、観光ガイドに書いてあった日本の昔を再現した街というところに行きたくて探していた。

日本の昔といっても緑の中にテラコッタのような黄土色の土のレンガのようなもので積み上げられた建物があちらこちらに点在する街。国会議事堂のような建物がそれでできているので日本と思ったが今考えてみると極めて日本的ではないかもしれない。

その再現の街を縮小することなくひとつの公園におさめてしまったというのが私達の探しているところだ。
守衛さんのような人がいたので「こういうところを探している」と主人が言うと、「ああここをまっすぐいってごらんなさい。いいところですよ」と言って教えてくれた。

坂道を登るとコンクリートの打ちっぱなしとガラス張りというモダンな作りの街が広がっている。これも公園の中にあるのだが、実際に活動している町であり、美容院は美容院であり、レストランはレストランと要はテーマパークの中で実際の営業をしているというような面白い街をうろうろ見て通った。

テーマパークの中に街が縮小されているのではなく、そのままの街がテーマパークの中にあるような感じだったので「なんかすごいねーこれってこのテーマパークの経営者が街ごと買ったみたいだね。」と言いながら。

そして車で山を越えるとあ〜っ
宇宙に飛び出す感覚がして、青い地球が見えます。その光景に震えました。
実際に飛びながら落ちる感じにゾクゾク!

そして着いた先は黄色い光がまばゆいばかりの場所。その黄色の光あふれる世界のなかにマンドリルが(白いマンドリル)が群れています。動物たちがたくさん光の中にいて、すごい!それもみんな白い動物ばかりです。

こんなところがあったのかと思い、これがお金もかからずに見られるなんて。。。すごいところがあったんだと感心した時、目が覚めました。

あの宇宙船のなかから地球を眺めたような感覚がすごく素敵でいままで見た夢の中で最高でした!!

でもなぜ夢って自分の頭の中で発想(?)するのにどうしてこんなに展開が読めなくて、その展開に驚かされるんだろう。このシナリオって誰が書いているのかと不思議でなりません。

私の今回の夢は天国のような夢。主人に話すと今年1月に亡くなった私の父が見せてくれたんではないかと言う。そうでなければそんな夢見られないよって。
そうかもしれない。もうすぐお彼岸だしね。お父さんが見たものを少しおすそ分けしてくれたのかな。。。

夢を見せてくれた父を応援してくださる
方は↓↓↓ポチっとしていただけるとうれしいです♪
応援よろしくお願いします♪

 


sponsered by

Recommend

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

七田四季子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」 (講談社+α新書)
七田四季子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」 (講談社+α新書) (JUGEMレビュー »)
七田 眞
赤ちゃんは天才。
子供をほめて認めて愛して育てる育児法で
心豊かに伸びる子になります。

links

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM