ちょっと自慢

この前、トッピーは初めて親なしの遠足だった。朝、バスに乗る前、園の前で会ったMちゃん。さっとトッピーのところに来ると手をとって一緒に園に入っていった。

Mちゃんのママ曰く、Mちゃんはお嫁さんになりたいらしいのだ。それで、「誰のお嫁さんになるの?」と聞いたら、「Mの王子様はね、トッピー君」「それは王子様じゃなくて旦那様って言うんだよ。」なんて会話したらしい。

遠足が終わった翌日、今度は朝Cちゃんのママに会った。「Cがトッピー君と結婚するって言ってるのよ。」うーんモテモテだ。女の子には絶大なる人気があるトッピー。我が子がモテるのは誇らしくうれしいものだ♪

この前、トッピーは朝早く自分で起きて園の制服に着替えていた。パジャマも畳んであった。パパは脱ぎ捨てたままなんだけど。

従姉が来た日、公園から従姉と帰って来たトッピーは2階で遊んでいたが、私が洗濯しに玄関横を通ったら、従姉の靴とパパの姉の靴は脱ぎっぱなしだったが、トッピーの靴だけがきちんと揃えてあった。我が息子!えらい!!
あなたを褒めているのだけれど間接的に私を褒めているのです!ごめんなさ〜い。

園の連絡帳などにはいつもお褒めの言葉ばかりでひとつとして、悪いことが書かれない、どこに連れて行っても褒められるのがトッピーなので私は本当に幸せです♪まだ年少児だけど自慢の息子。これからはわからないと言われればそうですが、三つ子の魂百まで。。。いまから自分の子育て自慢をしてしまいました。

トッピーのなりたいものは消防士。毎日お風呂場でシャワーを放水するくらい好きなので今日、消防署のイベントへ連れて行った。レスキュー車に乗ったり、通報訓練をしたり。緊張するのかトッピーに笑顔はなかったけど心に残ったかなあ。

帰ろうとしたら消防署でCちゃんとCちゃんのママに会って、聞けば消防署の上が寮になっており、そこに住んでいるのだそうで。ということはCちゃんのパパは消防士さん!

園での誕生日会で必ず将来なりたいものを子供に聞くことになっている。トッピーは迷わず「消防士になりたいです」と答えていたのでCちゃんはそれを聞いていたからトッピーと結婚するって言ったのかもしれないと思った。ママが消防士さんと結婚しているんだものね。



関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

sponsered by

Recommend

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

七田四季子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」 (講談社+α新書)
七田四季子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」 (講談社+α新書) (JUGEMレビュー »)
七田 眞
赤ちゃんは天才。
子供をほめて認めて愛して育てる育児法で
心豊かに伸びる子になります。

links

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM