父のこと

今日、久しぶりに弟から電話があった。「珍しいね。」と言ったら、「お母さんがもう我慢できずに連絡してきたから伝えるけど、お父さんが食道ガンらしいよ。」と言う。

父が食道ガン。。。と聞いても私は淡々としていた。初期ではなく、かなり進行しているらしい。9月の初旬くらいに病院に行ってわかったらしいが、母と父、(なんと本人も知っているらしい)は私たち子供にも知らせず心に秘めていたらしい。

でも母はこのところ毎日眠れなくなったらしく、我慢できずに昨日、弟に電話してきたと言う。この年になるまで、自分の親が病気になるなんて考えもしなかった。いつも元気でいてくれると思っていた。実感がない。父がガンだなんて。他人のことのように聞いている自分が居た。

そういえば、夏帰ったとき、お茶漬けをたべたり、うどんを食べたりしたときに咳き込んでいた父の姿があった。弟に言わせると、「7,8年前からすごく咳き込んでいたよね。」そんなこと思いもよらなかった。

さっき、同居している義理の母が「本当なの?」と言って部屋に入って来た。弟が電話をかけてきたときに主人が居たので、伝わったのかなと思ったけど、「何がですか?」としらばっくれたら、慌てて「えっ、ちょっと待って。」と出て行った。

私の母がどんな思いでこの1ヶ月以上の間黙ってきたかと思えば、軽々しく父のことについて他人と話す気になれなかった。義理の母は田舎の人で人はいいのだが、少々デリカシーに欠けるところがあり、いらいらするときもある。

うちは完全2世帯住宅ではないので、玄関が一緒である。ドア一枚で隔てられているがほとんど普通の部屋感覚に近い。

トッピーが生まれてすぐ、私が奥の部屋で授乳していると、近所の人がお祝いに来たことがある。私に何も言わずに近所の人たちを私たちの部屋まで入れてしまい、「赤ちゃん見て行って」と言ったのには参った。お祝いをもらったので義母はお返しにそう言ったのだと思うが、私の友達でもないのに、勝手に私たちの部屋に入れるなんて、最悪だった。

前に、テレビを買い替えて、私たちの部屋の食卓の下に古い大きなテレビを置いていたことがある。義母としてはそれを見かねてのことだと思うが、勝手に廃品回収車を呼んで交渉していた。私たちのテレビだよ。息子ももう独立しているんだよ。ほっといて〜。私にはプライバシーの侵害に思えてしょうがなく廃品回収車も断って、結局その日、リサイクルショップに売りに持ち込んだ。アクションの起爆剤にはなったけど、人の家のテレビの処分まで勝手に決めないでと本当は私はカンカンだったのだ。そのことは主人にも言っていないので私がそんなことを思っていたなどとは知らないと思う。

義母のことで書き始めたらついつい愚痴が出た。

黙って悩んでいた母に電話しようかなとも思ったけど、今日はそんな気になれないので明日にでもしよう。でも何て言えばいいのかな。

思えば父と私は真正面から対峙したことがない。いつも間に母がいた。大学3年から東京で就職し、私が結婚するまで、私と父で東京で暮らしていたが、その間も私へのお小言やお叱りはいつも遠くに離れている母からの電話だった。

私や弟が子供の間は父は仕事が忙しく、ほとんど家にいない状態でしつけや教育は母にまかせきりだったこともあり、父から叱られた記憶がない。唯一テーブルマナーだけは怒られた記憶がある。小学生の時だ。

思春期頃から私が父に寄り付かなかったこともあり、父も私と向き合うことがなかった。年頃の娘とどう対峙してよいのかわからなかったのだろうとも思う。
その後、一緒に暮らすようになっても私と父の生活は淡々としていた。私のコミュニケーションべたは父譲りだと思う。いまでも父との会話は少しぎこちなく、まるでしばらくぶりに話をする先生とのやりとりのようだと思う。

そんな父にいま私がしてあげられることは何だろうか。病院には入らないと思うけどいま父が望むことって何だろう。まず母と話して、それから父と話そう。娘の私にできること。

コメント
コメントする








   

sponsered by

Recommend

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

七田四季子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」 (講談社+α新書)
七田四季子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」 (講談社+α新書) (JUGEMレビュー »)
七田 眞
赤ちゃんは天才。
子供をほめて認めて愛して育てる育児法で
心豊かに伸びる子になります。

links

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM